断捨離

年末に大掃除をしました。

うちのキッチンは私の集めたものでいっぱいに。

今年こそは、整理しようと試みますが

どれも大事すぎて捨てられませんでした。。。

 

f:id:ARCHWAY:20200108174616j:plain

 

物が好きすぎて、集めてしまう私には断捨離とは無縁。。。

鑑賞用もあるけれど、鑑賞用も立派な使い道。

だって私のモチベーションを高めてくれる物だから。

 

雑貨好きのみなさんはこの気持ちをわかってくれるはず...?

 

 

そもそも、この断捨離とは....

ヨガの思想からきているみたいですね。

断・・・入ってくるいらない物を断つ

捨・・・家にあるいらない物を捨てる

離・・・物への執着から離れる

としているみたいです。

 

確かに、とても清らかなイメージで

なるほどなと納得するところもありますが....

 

最近良く耳にする断捨離したい。

断捨離中だからもう買わないの。

とか、極端に何もない部屋で生活していたり。

私はなんだか寂しくなります。

 

便利な時代100円ショップがある限り、

捨ててもまた、100円だし買おうと繰り返し

本当の意味の断捨離は現代で難しいでしょうね。

 

 

本当に使わない物は処分。

私は使わないけど、誰かが使う物はメルカリへ...

自分が使っていて、モチベーションが上がる物は買ってよし!!!

捨てて買って、捨てて買ってはやまましょう。大事に使える物を長く使う。

 

物だって購入しないと経済はまわらなくなってしまいます。

あなたが買い集めた物も誰かが一生懸命作っています。

そして本当になんでもかんでも捨てていたら、環境汚染にもつながります。

 

っと私なりの断捨離の考えかたでした。

 

 

大事な物を大切に

出会いを大切に

今日も良き物や人に出会えますように....♥

 

 

 

*************************************

ARCHWAY

Second Daiki Building 102

2-48-10 Uehara  Shibuyaku Tokyo 〒151-0064

Tel 03-6407-1702

https://www.instagram.com/archway.co/

********************************